共学/大阪府吹田市南正雀三丁目12番1号

大阪学院大学高等学校

高校で過ごす3年間。
それは、自分のことや世の中のことを考えたり、何かに夢中になったりできるとても貴重な時間です。
大阪学院大学高等学校は、一人ひとりの個性を尊重し、明朗で気品ある実践的な人材を育成。
あなたの可能性を見付け、育てます。

 

[Saturday Challenge] サタデー チャレンジ

併設校である大阪学院大学と連携し、独自の取り組みとして、大学の施設などを利用し、日ごろの授業とは違った学習を行っています。
取り組み内容としては、読解力の向上を図る「朝の読書」、基礎学力の充実・発展を図る「スタディサプリ」の導入、英語検定や漢字検定などの各種資格取得も目指します。
さらに、集団行動・社会奉仕・礼儀など社会生活に必要な社会人基礎力を学び、自主自立の精神や生きる力が習得できるよう皆さんをアシストします。
また、専門的分野や社会で活躍されている特別講師による講演会を実施し、見聞を広め知識を深めて、社会に貢献できる人材を育成します。

幅広い視野と思考力を身につけるために、希望者には高校2年生時から大学生と一緒に大学講義の受講を認めています。
この講義で一定の成績を修めた生徒には、単位が認定され、併設の大学・短期大学部に進学した場合には、卒業単位数に組み込むことが可能です。

本校生徒には、併設の大学・短期大学部への優先された入学制度が設けられており、内部進学した生徒に対しては、大学入学金相当額の減免等のほか、成績に応じた学費減免制度も充実しています。
もちろん、本校の各コースで学んだ学習内容を生かすための学部・学科やコースが多数設けられています。

 

普通コースは、自分の興味や関心に従って、勉強やクラブ活動に、思い切り打ち込むことができるコースです。
個性や人間性を大切に、幅広い教養を身につけることを目指しています。基礎学力の習得を重視し、情報教育、ネイティブの先生による実用的な英会話など将来の専門教育につながるカリキュラムをバランスよく構成しています。希望者は2年生からコース変更ができ、より目標に応じたカリキュラムの見直しが可能です。
併設校である大阪学院大学をはじめとする志望大学への現役合格を目指します。

特進コースは、難関大学への現役合格を目指すコースです。
平常の密度の濃い授業に加え「スタディーサポート」を活用し、基本的な学習習慣の確立から、進学目標を自ら定め優先順位をつけて自律的学習ができるよう指導します。
また、「模試」の事前・事後学習を通して大学合格に必要な知識の習得と、より実践的な実力育成を目指します。
1年生では、基礎学力の底上げを図るため、英語・数学・国語の徹底した反復学習を実施。2年生からは、文系・理系に分かれて、受験にシフトしたカリキュラムで高度な学習を行います。受験対策授業や英検対策講座にも力を入れています。
2016年度から、理系コースに医療・看護や栄養系への進学に向けてのカリキュラムを新設し、進路の多様化に対応しています。

国際コースは、グローバルな舞台で活躍できる人材を育成するコースです。「短期留学」または「長期留学」プログラムにより、必ず全員が海外生活を経験。カリキュラムは、ネイティブの先生による実用的な英会話などの英語授業に重点を置いています。
放課後には、英語のみでフリートーキングを行う“I-Chat Lounge”を活用することで「もっと話せるようになりたい」という向上心を伸ばしていきます。
英検やTOEIC®の勉強で基礎を固めるだけでなく、ネイティブの先生による実践的な英語を学び、実力を着実に伸ばしていきます。

スポーツ科学コースは、文武両道を目指す真のアスリートを育成するコースです。
全国で活躍できる競技力を養うだけでなく、スポーツに関する知識やトレーニング方法などを多角的に学習します。スポーツを科学的に理解して、さらに心身を鍛え、プロとして活躍できる選手や指導者、スポーツトレーナーをはじめ、幅広く社会に貢献できる「実践的な人材」を育成します。

 

本校では7割を超える生徒たちが体育系クラブや文化系クラブに所属し、より充実したガクイン生活を実現しています。体育系クラブは充実した設備を備え、優れた競技経験者やプロの指導によって、毎年大きな成果を上げています。また、文化系クラブも文化祭やコンクールに向けて、それぞれ独自の活動に励んでいます。

共通の目標を持つ仲間と共に切磋琢磨することにより、社会性・協調性を身につけ、一般社会で通用する力を養うなかで、毎年多くのクラブが全国大会に出場しています。

UNIVERSITY CLUB 仲間と共に頂点を目指す。

ユニバーシティクラブとは、社会に貢献できる魅力のある人材と、心身ともに優れた選手の育成を目的として、強化指定された本校を代表するクラブです。本校生徒の模範となるよう日々鍛錬し、併設の大阪学院大学と一貫した指導体制のもと、地区優勝や全国制覇を目標として日々精進しています。

芸術や文化など多様な課外活動を通じて、豊かな感性と創造性を養うとともに、自らの知識や教養を深め人間性を高めることができます。

 

 

INFORMATION
  • 大阪学院大学高等学校
    〒564-0012 
    大阪府吹田市南正雀三丁目12番1号
    TEL 06-6381-6661(代表)
    9:00~17:00(日・祝日および学校休業日を除く)
    FAX 06-6382-1191
    *本校にお越しの際には、公共の交通機関をご利用ください。

その他のイチオシ私学

PAGE TOP へ