男子/大阪市天王寺区寺田町1丁目4番26号

興國高等学校

興國高校にはたくさんのクラブやバックアッププログラムがあります。それは、自分を発見するチャンスがそれだけ多くあるということなのです。人の能力や適性は「学習」の枠の中だけで見つけられるものではありません。人それぞれの長所や得意なところから自分の能力を伸ばしていっていいのです。興國には、様々な夢を叶えるチャンスがあります。3年間のクラブ活動と学業を両立させ、難関大学合格を勝ち取った卒業生が数多くみられ、さらには、ボクシング世界チャンピオン、Jリーグや世界を舞台に活躍する選手たちも生まれています。常に進化を続け、パワーアップしていく文武両道の興國で、多くの体験を通して自分を見つけ、自分だけの花を咲かせることにチャレンジしてください。 

今の教育は、学力というモノサシだけで生徒を判断する傾向にあります。このような教育は人としての一点を捉えたにすぎません。人は生を受けたそのときに、何かひとつ、花となる種が与えられています。苦手なものがあったとしても、何かほかに好きなこと、頑張れるものが必ずあると私たちは考えます。自分の目標を見つけたとき、子どもたちは目を輝かせて前向きに力の限り進むことができます。他人と同じ方向でなくていい。自分の長所・得意なところで夢や目標を見つけ、そこで人間としての力を伸ばしていってほしい。これが本校の「オンリーワン教育」です。そして、人のためにどれだけ役に立てるか、それが人間としての真の教育だと思います。興國なら、生徒たち自身もまだ気づいていない芽を育み、つぼみの能力を大きく開花させることができると確信しています。

 

緑あざやかな人工芝グラウンド、生徒とのコミュニケーションを大切にしたオープンな職員室…。明るく清潔感のある8階建ての校舎は、「環境が人を作る」という思いのもと、興國高校の改革の一つとして造りあげたものです。そして、90周年記念事業の一つとして一昨年のウエストタワー竣工に続き、2017年、2000名を超える生徒が一堂に会すことのできる新アリーナが誕生。生徒一人ひとりのさらなる成長を支えます。
メインアリーナ
三層に及ぶ観覧席を有し、各種競技に対応。壁面収納式の電動観覧席を利用すると、2000名を超える生徒が一堂に会せます。
アスレチックセンター
ウエイト・ランニングマシンやエアロバイク、その他トレーニング用機器を設置、各種トレーニングに活用できます。
サブアリーナ
ボクシングジム、柔道場、剣道場スペース。間仕切り壁は用途に応じて開閉可能。メインアリーナさながらの空間が広がります。

 

医歯薬・難関大学への現役合格を実現する
本校のクラス編成で最もハイレベルなスーパーアドバンスクラスを設置。興國にしかない凝縮した3年間のプログラムで、医歯薬系大学をはじめ、超難関大学への現役合格を勝ち取ります。理系・文系を問わず、一人ひとりの志望大学・学部に即したきめ細やかな学習指導が、生徒の希望を叶えます。

スーパーアドバンクラス
● 
充実の学習時間

基本8時間授業を実施。授業時間を十分に確保することで、基礎から応用までより丁寧できめ細かい学習指導が受けられます。また、個々の実力や志望校に合わせて学習計画を立て、休日や放課後の特別補習も行います。 
● やる気を高める特別学習
夏期・冬期勉強合宿などを実施。日常生活から離れ、勉強だけに集中する時間を確保します。また、大学見学やオープンキャンパスの参加、高大連携講義の受講でやる気を高めます。
● 個別サポート(OBチューター)
アドバンスコースを卒業し、難関大学に合格した現役大学生による完全個別指導を行います。教科指導だけではなく、受験に対する悩みもしっかりサポートします。

アドバンスコース
 きめ細かい習熟度別授業
主要教科において学習段階に応じた習熟度別授業を実施。レベル別だからできる生徒一人ひとりの理解度に応じた指導で、それぞれの学力を最大限に高めます。
選りすぐりの指導陣
本校教員と大手予備校講師がタッグを組み、受験ノウハウが詰まった補習や集中講義を実施。予備校での講義さながらの授業が展開されます。
志望大学別二次試験対策
難関国公立大学に合格するうえで重要な二次試験の対策を志望大学別に実施。小論文の書き方や記述問題の解答法などを丁寧に指導します。

トップアスリート、難関大学進学  文武両道を究める
アスリートアドバンスコースでは、トップアスリートを目指すためのサポートプログラムが充実。体力測定の分析をもとに専門家が個別指導を行うフィジカルサポートや、スポーツ心理・コーチング技術を学ぶメンタルサポート、栄養管理能力の向上を図る栄養管理サポートなど、「心・技・体」をバランスよく鍛え、生徒の夢をバックアップします。

海外研修旅行 ハワイ・ホノルル・スペイン・バルセロナ・イギリス・イングランド
世界で活躍できるトップアスリートを目指して視野を広げるため、海外研修旅行を実施。ハワイでは、ホノルルマラソンに挑戦します。スペイン・バルセロナでは現地クラブで指導を受けたり、練習試合を行ったり、リーガエスパニョーラの試合を観戦したりします。
AAトライアスロン
夏期休暇中に基礎体力の向上、メンタルトレーニングの一環として、瀬戸内しまなみ海道にてトライアスロンを行います。トライアスロンの厳しさを体験することで、苦難を乗り越えて最後までやり遂げる喜びを実感します。また、現地で学習時間も設け、学力向上にも努めます。
一流の指導陣によるサポートプログラム
興國高校の教員は、元プロ選手・日本代表・全国大会上位進出者など各分野で経験・成果をあげたアスリートが揃っています。その教員がきめ細かく一人ひとりの競技力向上のために指導しています。クラブ顧問だけでなく他の競技のトップコーチと触れ合う機会を持つことで、真のトップアスリートを育てます。

現役で公務員試験に合格する
自衛隊宿泊研修、消防署訪問などを通して、働くことの厳しさ、やりがいを実感し、将来の仕事を具体的に知ることで、夢の実現に向けて意欲を高めます。豊富な実習により、将来の職業への適性を高め、より実践的な学習プログラムが、現役合格をサポートします。

武道強化授業
公安系公務員試験に有利となる武道の段位取得を目指した鍛錬を行います。夏休みには特別集中練習も実施。礼儀を身につけ、心身共に鍛えることができます。
論理的思考力の強化
新聞学習によって社会情勢にふれ、一般常識を身につけながら、語彙力や論理的思考力を養います。「学習習慣の定着をはかる」視写作業、「視野を広げ、知識を増やす」コラムの読み取り、「価値観を形成する」コラムの要約などを行います。
● 職場訪問
京都市消防局や天王寺税務署などを見学。目標とする職業へのイメージをはっきり持つとともに、現場の緊張感を肌で体感し、目指す職業への志を高めます。郵便局での就労も行っています。

幼稚園・小学校・中学校教育のプロを目指す
豊富な実習を通じて、保育士、幼稚園・小学校教諭の仕事を具体的に現場から体験し、将来への意欲を高めます。
保育資格・教員免許が取れる大学への指定校推薦枠をたくさん用意し、現役合格をサポートします。

 実践的保育・教育科目(リトミック・造形美術・言語表現・ピアノ講座)
リトミックや造形、絵本の読み聞かせ、マンツーマンでのピアノレッスンなど、保育・幼児・初等中等教育に必要な感性を磨く実践的技術を学びます。
● 保育実習・教育現場見学
認可保育園での生活発表会や運動会で、実際に園児とふれあう実習や、小学校への見学などを通して、指導者としての責任感を養います。
● 保育技術検定取得
子ども理解・保育に関する知識と技術・学習意欲・コミュニケーション力・創造力・豊かな心を育み、将来の進路に役立つ高度で専門的な知識や技術を身につけます。

好きなことにとことんチャレンジできる
進路実現に向けた学習スタイルを確立する
チャンスが広がる!ワクワクするプログラムが満載!勉強好きも スポーツ好きも!
Academia Type <Basic ・ Sports & act ・ Challenge >

● Basic  基礎力アップでチャンスをつかむ
「わかるから楽しい」→「楽しいから続く」→「続くから伸びる」進学アカデミアの学びのサイクルで自分らしい3年間が見えてきます。やる気が高まり目標が広がります。
Sports & act (Basic ・Challenge)  全力でクラブ活動に打ち込める!
クラブ活動はもちろんエンジョイフットサル&ダンスなど、週3日の多様なサークル活動もあり、動いて学びたいキミにピッタリ!
Challenge  自分のペースで〝得意〞を伸ばす
志望校に合わせて習熟度別に学ぶことができます。また、話題のICTを活用した英会話レッスンも取り入れ、モチベーションを持続して学習できる環境が用意されています。

ICT教育×伝統の商業教育 ~未来のリクリーティングをサポートする~
すべての生徒がコンピュータ(タブレットなども)を活用し、チラシを作成したり、自分たちで開発した商品の販売を手掛けたりします。様々なソフトを使用し、実践的な技術を習得するとともに情報活用能力も育成。グローバル化していく社会に対応できるICT能力を身につけます。

● デジタルツールの活用
グラフィックソフトなどの使い方を学び、CGやイラストを作成します。また、プログラミングなどコンピュータに関する専門的な技術を身につけ、ゲームやWebページなどの制作のプロセスを学びます。
● プレゼンテーション実践
ビジネスの場ではもちろん、大学でも求められるプレゼンテーション力。手書きにも対応できる電子黒板を活用して、説得力あるプレゼンテーション手法を学びます。
充実した学びの環境
ビジネスの現場をシミュレーションできる「WORK LABO」。最新式の情報機器を完備したオフィス仕様の環境で、企業経験のある教員が幅広い指導を行います。
● アクティブラーニング
商品開発や企画の運営方法を通して、生徒同士で教え合い、考え、表現の仕方を学習します。知識の理解を深めるだけでなく、主体的な学びを促し、コミュニケーション能力なども育みます。
● 商品開発
経済活動に必要とされる情報の収集、整理、分析能力を育むため、企業と共同開発し、商品を製作しています。座学だけでは学べない、実践的な知識を習得できます。
● 集中した学習時間
夏期・冬期勉強合宿を実施。長期休暇中には特別講習を行い、大学進学や、検定資格取得に向けた学習をし、集中力を高めます。

 

INFORMATION
  • 興國高等学校
    〒543-0045 大阪市天王寺区寺田町1丁目4番26号
    TEL:06-6779-8151 FAX:06-6779-8174

その他のイチオシ私学

PAGE TOP へ