女子/京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町110

ノートルダム女学院高等学校

ノートルダム教育修道女会を設立母体とするノートルダム女学院は、世界各国に姉妹校・姉妹大学・協定校を持ち、伝統的にグローバル教育に取り組んできました。
全コースを対象に、留学や語学研修をはじめとする総合交流プログラムなど、先駆的で豊富なグローバル体験の機会があります。

グローバル化と技術の進歩が著しい現代社会を生き抜く力を養うために、グローバル教育を豊かに実践できる環境を整え、タブレットや電子黒板を用いたICT教育に取り組んでいます。
新コースでは、主体的に考え、課題を発見して、他者と協働しながら解決する力を育みます。

プレップ総合コース
あなたの人生の準備を総合的にプロデュースしながら、論理的思考力、コミュニケーション能力、他者との協働力を養い、有名私大進学を目指すコース。

グローバル英語コース
地球全体の平和実現を視野に入れながら、高い英語力と豊かなグローバルマインドを身につけるコース。海外大学への進学も可能にします。

STE@M探求コース
理系科目を中心に学ぶ喜びを知り、主体的な探究心を伸ばしながら、難関国立大学・難関私大理系進学を目指すコース。

 

多様な個性の中で、主体性を身につけます。
周りの人と協働し合う中で、自分の個性を見つめ、強みを見つけます。

論理的思考力を磨き、高い言語能力を育成します。
漢字力・語彙力等を養い、論理的に自分の意見を発表し合う機会を増やします。

各自の志望する進路実現をサポートします。
私立大学文系学部を中心に、幅広い進路を目指すことができます。

●基礎的な言語能力を習得する
基本的な生活習慣を確立させ、特に漢字力と語彙力の向上を図ります。その場に応じた美しい言葉・表現を身につけます。

●論理的思考力を育成する
知識と体験によって、論理的に考える癖をつけ、思考力や判断力を身につけます。様々な交流から適切な自己主張と円滑な意思疎通を学びます。

●コミュニケーション能力を活用する
高2より文理のコース分けを行います。主体的に進路を選択し、実現に向かいます。

◆フューチャー・プロジェクト
人との関わり合いの中で、コミュニケーション能力を養います。また、大学訪問や産学連携プロジェクトを実施します。

◆スマイル・プロェクト
自分と他者の相互満足を目指し、学年全員でひとつのことに取り組みます。学んだ論理的思考力、コミュニケーション能力の実践の場です。

 

留学や海外研修で、世界を知り、視野を拡げます。
英語力だけでなく、英語で何をするかを重視し、広い視野と深い思考を身につけます。

高校卒業時には、英検準1級相当の英語力を習得します。
英検、GTECといった検定試験を定期的に受験することで、伸びを実感することができます。

海外大学への進学も実現することができます。
協定校をはじめとする海外大学への進学サポート。もちろん、国内大学受験にも対応します。

●英語の土台を築く
基本的な生活習慣を確立します。基礎的な学力・英語力を身につけ、今後の学びへのモチベーションを高めます。

●英語を活用する力を養う
英語力に加え、幅広い基礎学力をしっかり伸ばし、3ヶ月留学をはじめとする多彩な体験から広い視野を身につけます。

●英語を通して世界と関わる
文系に特化し、一人ひとりの進路に合わせた学力を身につけます。特に、高い英語力の習得に重点を置き、難関私立大学文系学部や海外大学への進学を目指します。

◆3ヶ月留学プログラム
3ヶ月間のホームステイと現地校での授業・学校生活を通して、課題解決力と実践的な英語力を身につけます。

◆GTECスコアの向上
ベネッセが行う英語力を測るテスト「GTEC for Students」にて、英語力の急成長が結果に表れています。 

 

学ぶ・知るをたのしみながら、探究心・思考力を養います。
テーマを設定し、探求・発見を繰り返すことで、問題発見・解決能力、コミュニケーション能力を育みます。

タブレット等を用いたICT教育に取り組みます。
情報機器を積極的に活用し、情報収集、整理、タイムマネジメントの方法を学びます。

トップレベルの国公立大や医・歯・薬系への進学を目指します。
放課後、長期休暇などには特別講習などを実施し、難関校への合格をサポートします。

●体系的な知識の定着
生活習慣・学習習慣を確立します。基礎学力を身につけながら、考える力を養います。

●好奇心・探究心を育む
主体的な判断を下すための批判的思考を身につけます。学びを応用できるようになります。

●探求力を主体的・独創的に活用
習得した科学知識・技術を用いて、問題解決型学習に主体的に取り組みます。

●探求型思考力を武器に社会に挑戦する
探究活動の成果を得て、次のステップへ。目標を定め、効率よく受験対策に取り組みます。

◆探求活動
毎週、時間を設けてテーマ別の課題に取り組み、学問の喜びに触れながら、主体的な学びを実現します。定期的な学内報告会の他、大学や企業への訪問、海外の学校での発表を行います。

◆朝のホームルーム
朝の時間を活用し、中学は毎日ミニテストを行い、基礎的能力を身につけ、高校は英文でのレポートやニュースを読み、英語に親しみます。

◆長期休暇の特別プログラム
校外でのスタディキャンプを実施し、時間をかけて物事を考えられる力を養います。 

 

本校は教育方針にカトリックの精神をモットーに持つ、中高一貫の女子校です。
場所は京都市の東山。「五山の送り火」で有名な大文字山のふもとに静かに建っています。校舎からは京都市内を一望でき、特に秋の放課後、教室の窓から眺める夕焼け空に包まれた京都の街並みは息を呑むほどに美しいものです。南には南禅寺や永観堂、北には銀閣寺、法然上人ゆかりの法然院、「谷の御所」と呼ばれる門跡・霊鑑寺、松虫姫・鈴虫姫の話で知られる安楽寺があります。生徒たちは毎日哲学の道を通って登校し、春に舞う桜、夏の蝉しぐれ、秋の色づいた紅葉、冬の雪景色と、四季折々の自然と触れ合いつつ、聖母マリアに見守られながら「徳と知」の精神を学び、心も体も豊かに育まれていきます。

 

INFORMATION
  • ノートルダム女学院高等学校
  • 〒606-8423
  • 京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町110
  • TEL: 075-771-0570(代表)
  • FAX: 075-752-1087

 


その他のイチオシ私学

PAGE TOP へ