大阪府豊中市宮山町4丁目21番1号

箕面自由学園高等学校

京都大学をはじめ難関大学現役合格をめざすもの、チアリーディングで日本一をめざすもの、吹奏楽で多くの人を笑顔にする演奏をめざすもの、海外で働くことを希望し留学をするもの・・それぞれの個性を伸ばし、夢を実現へと導くために、2つの類に5つのコース制を敷いています。
Ⅰ類(特進)は難関大学受験を視野に入れた学習カリキュラムを、Ⅱ類(チャレンジ)は一人ひとりの目標を明確にし着実にステップアップするカリキュラムを中心に構成されています。

京大・阪大などの難関国公立大現役合格をめざし、7時間授業+土曜テスト+デザインタイムと経験豊富な教師による一人ひとりへのキメ細かな指導で、基礎を徹底し豊富な演習量で実戦力を高めるコースです。

阪大・神大・大阪市立大などの地元難関国公立大現役合格をめざし、7時間授業+土曜テスト+デザインタイムと経験豊富な教師による一人ひとりへのキメ細かな指導で、基礎を徹底し豊富な演習量で実戦力を高めるコースです。

国公立大や関関同立大などの難関私大をめざし、習熟度別でクラス編成をし7時間授業+デザインタイムで、一人ひとりの学力にあわせた効率よい学習を行うコースです。

大学進学のための学力基盤の構築とともに、大学進学やクラブ活動などでの自己実現をめざすコースです。英語を使った体験学習をカリキュラムに取り入れ、コミュニケーション力やチームで成果を出す力の育成に取り組みます。

5つの強化クラブ(吹奏楽・チアリーダー・アメリカンフットボール・女子バレーボール・男子バスケットボール)の生徒が所属する、日本一をめざす熱い仲間が集うコースです。

一人ひとりの目標は違ってもお互いに応援しあい、刺激を受けながら、努力を惜しまずチャレンジする風土が学園にはあります。


Ⅰ類各特進コースは7限・Ⅱ類総合進学コースは6限終了後を「デザインタイム」として設定します。この時間は生徒一人ひとりが「自分の人生をデザインする」ために使う時間です。
クラブ活動はもちろん、講習会や補習、WEBツールを使った自学自習、個人面談や個人指導、帰宅しての習い事などを自分で選択してチャレンジします。またこの時間を使い「クエストエデュケーション」という、リアルな社会のテーマに取り組み生きる力を育む学習プログラムにも取り組む生徒もいます。

 

英語だけを使って生活を行う「イングリッシュキャンプ」、アメリカの若者たちとミュージカルを作り上げる「ヤングアメリカンズ」などの英語でのコミュニケーションを中心にしたカリキュラム。
ネイティブ講師を中心にさまざまなアクティビティが準備されたイングリッシュルームの開設。短期から長期まで、アメリカ・ニュージーランド・オーストラリア・フィリピン(セブ)・韓国などへの交流・留学の機会も準備。
デザインタイムを中心に英検対策の講座も行うなど、一人ひとりの目標・目的にあわせた英語学習をサポートします。

 

 

INFORMATION
  • 箕面自由学園高等学校
    〒560-0056 大阪府豊中市宮山町4丁目21番1号
    TEL : 06 - 6852 - 8110(代)072 - 721 - 2440

その他のイチオシ私学

PAGE TOP へ