共学/兵庫県神戸市中央区港島中町4-6-3

神戸学院大学附属高等学校

緑と白のコントラスト、新しさと温かさが響き合うキャンパス。ガラス壁を多用した開放感あふれる校舎、四季折々の花や植物に囲まれた屋外テラス、全館で利用できるWi-Fi(無線LAN)など、学習意欲や知的好奇心をくすぐる施設・設備が充実しています。

 

ロの字型に配置された校舎内は、北側を山の色、南側は海の色、西側は夕日の色、東側は海風の色をコンセプトに設計。その中心にある屋外テラスでは、生徒たちが自由に行き交います。

 

 

中庭からも廊下からも見通しの良いガラススクリーンの明るい室内。文庫から専門書、雑誌まで約2万冊を収蔵しています。

 

 

 

 

移動観覧席と可動椅子により最大300名を収容、吸音カーテンを閉めることにより講演会や映画鑑賞会などに利用できるほか、ステージ正面の大開口部を開放することで、屋外ステージとの一体利用も可能です。

 

 

 

施設を詳しく見る >

 

新たなキャンパスで新たな歴史の第一歩

創立から100年の歴史を誇る本校は、2016年4月に神戸ポートアイランドに校舎移転をし、新たなステージに進みました。さらに2017年4月には中学校を開校しました。

 高等学校 
「高大連携教育」「教育の情報化」「きめ細やかな教育」「国際的視野」「社会との出会い」の5つの学びのポイントを基本とし、明るくのびのびとした教育に取り組んでいます。

 中学校 
2017年4月開校(認可申請中)男女共学の中高完全一貫校です。 国際社会の激しい変化に対応するグローバルな世界観と、日本人としての美徳と素養を身につけ、地域社会や日本に貢献できるローカルな視点を併せ持ち、みずから問題を発見し、課題を解決する「思考力・判断力・表現力」を備えたグローカル人材(Glocal = Global + Local)を育成します。

神戸学院大学附属高校コース紹介

一人ひとりの学びと進路にふさわしい教育コースを用意しています。
将来の夢はけっして一つではない。その思いに応えるため、本校では、国公立大学や難関私立大学を志望する方への「特進文理コース」、将来のグローバルリーダーを育成する「特進グローバルコース」、多様な志望に応える「総合進学コース」など、きめ細かなコース設定を行っています。

特進文理コース

国公立大学や難関私立大学への現役合格をめざします。
将来、研究開発の舞台や、政治経済など社会の中枢で活躍するための理数系、英語を重視したカリキュラムを設定しています。

学びのポイント

ハイレベルな授業と探究活動を通して、希望の進路に必要な知力を高める
通常授業に加え、理数系などに特化した独自のカリキュラムを組み込んだ授業や、大学、研究機関から招いた専門家による講義も実施。実践を通して探究心を高め、希望の進路に必要な知力を育みます。

このコースを詳しく見る >

特進グローバルコース

特進グローバルコース

地球規模の課題解決に取り組むグローバルリーダーを育てるコースです。
さまざまな国際交流を通して、語学力や国際感覚を養いながら、有名私立大学の語学・国際系学部や海外大学への進学をめざします。

学びのポイント

留学や英検学習を通して世界で通用する学びを実施。
“生きた英語”を学ぶため、コースの生徒全員がニュージーランドへの語学留学に参加。また、高いレベルの英語力を身に付けるため、高校3年時の段階で準1級取得を目指す英検学習にも取り組みます。

このコースを詳しく見る >

総合進学コース

高大連携教育や課外活動、クラブ活動、学習活動など、一人ひとりの進路や目標に合わせて教育プログラムを展開。
大学進学に向けた確かな学力はもちろん、主体性や目的意識を備えた人材を育てます。

学びのポイント

夢や目標に向かい挑戦できる環境でそれぞれの夢を手厚くサポート
勉強はもちろん部活動や課外活動など、やりたいことに幅広く挑戦できるのが大きな特徴です。2年次からは、それぞれの目標に合わせて選択クラスに分かれ、志望校や目標に合わせた学習に取り組みます。

このコースを詳しく見る >

神戸学院大学附属 制服紹介

神戸学院大学附属 入試説明会

INFORMATION

  • 神戸学院大学附属高等学校
  • 〒650-0046
  • 神戸市中央区港島中町4-6-3
  • TEL.078-302-2016
  • FAX.078-302-9380

その他のイチオシ私学

受験マンがおすすめするイチオシ私学