共学/兵庫県神戸市中央区港島中町4-6-3

神戸学院大学附属高等学校

緑と白のコントラスト、新しさと温かさが響き合うキャンパスが2016年4月完成。ガラス壁を多用した開放感あふれる校舎、四季折々の花や植物に囲まれた屋外テラス、全館で利用できるWi-Fi(無線LAN)など、学習意欲や知的好奇心をくすぐる施設・設備が充実しています。

 

ロの字型に配置された校舎内は、北側を山の色、南側は海の色、西側は夕日の色、東側は海風の色をコンセプトに設計。その中心にある屋外テラスでは、生徒たちが自由に行き交います。

 

 

中庭からも廊下からも見通しの良いガラススクリーンの明るい室内。文庫から専門書、雑誌まで約2万冊を収蔵しています。

 

 

 

移動観覧席と可動椅子により最大300名を収容、吸音カーテンを閉めることにより講演会や映画鑑賞会などに利用できるほか、ステージ正面の大開口部を開放することで、屋外ステージとの一体利用も可能です。

 

 

 

 

創立から100年の歴史を誇る本校は、2016年4月に神戸ポートアイランドに校舎移転をし、新たなステージに進みました。さらに2017年4月には中学校を開校しました。


「高大連携教育」「教育の情報化」「きめ細やかな教育」「国際的視野」「社会との出会い」の5つの学びのポイントを基本とし、明るくのびのびとした教育に取り組んでいます。


2017年4月開校(認可申請中)男女共学の中高完全一貫校です。
国際社会の激しい変化に対応するグローバルな世界観と、日本人としての美徳と素養を身につけ、地域社会や日本に貢献できるローカルな視点を併せ持ち、みずから問題を発見し、課題を解決する「思考力・判断力・表現力」を備えたグローカル人材(Glocal = Global + Local)を育成します。

 

一人ひとりの学びと進路にふさわしい教育コースを用意しています。
将来の夢はけっして一つではない。その思いに応えるため、本校では、国公立大学や難関私立大学を志望する方への「特進コース」をはじめ、将来のグローバルリーダーを育成する「特進グローバルコース」、多様な志望に応える「総合進学コース」など、きめ細かなコース設定を行っています。

 


研究開発をはじめ、理系専門職をめざすためのコース。難関校理系学部への現役合格を徹底指導。

特進サイエンス(理数)コースは、国公立大学や難関私立大学の理系学部への進学をめざすコースです。将来的に研究や技術開発といった分野で活躍できるよう、理数系や英語などを重視した独自のカリキュラムを設定。また、大学や研究機関など、さまざまなジャンルの専門家から直接話を聞ける機会を数多く用意することで、早い段階から「就きたい仕事」「なりたい自分」を意識し、キャリア形成や職業選択を視野に入れた考え方を養います。

▪学習時間をしっかり確保し、希望進路を実現。
▪知的好奇心を刺激する「探究活動」で実践力を育む。

 

政治や経済など社会の中枢での活躍をめざすコース。難関校文系学部への現役合格を徹底指導。

特進アカデミック(文理)コースは、国公立大学や難関私立大学の文系学部を中心に進学をめざすコースです。政治や経済をはじめとする幅広い分野で活躍するため、早い段階から英語や国語、数学といった重点科目の演習を実施。さらに、グローバル企業や研究機関と連携し、世の中で必要とされる社会人基礎力を高校生のうちから育成。将来のキャリアを明確にすることで、夢を叶えるための主体的な学びを実現します。

▪独自のカリキュラムでハイレベルな学力を育成。
▪社会と繋がる「探究活動」で将来役立つ力を身につける。

 

全員が海外留学を体験。充実した英語学習環境のもとで、国際理解力を育成。

特進グローバルコースは、地球規模のさまざまな問題に向き合い、その解決に向けて自ら考え行動することのできる”真のグローバルリーダー”を育てるコースです。語学留学をはじめとする多彩な留学カリキュラムで語学力や国際感覚を養うだけでなく、海外からの留学生も積極的に受け入れ、ともに学ぶ環境を用意。有名私立大学の語学・国際系学部や海外の大学への進学をめざし、世界で活躍できる人材を育成します。

▪全員が語学留学に参加し、”生きた英語”に直接ふれる。
▪ワンランク上の英語力で英検などの資格取得をめざす。

 

一人ひとりの能力を最大限に発揮できる学習環境で主体的に行動できる生徒を育成。

総合進学コースでは、それぞれが思い描いた幅広い将来像に応じた教育プログラムを展開しています。高大連携教育や課外活動、クラブ活動、学習活動など、一人ひとりの希望進路や目標に合わせた学びを用意。社会のあらゆる分野で活躍できる人材の育成をめざし、個々の可能性を伸ばすフレキシブルな環境を整備しています。大学進学に向けた確かな学力はもちろん、明確な目的意識を持った生徒を育てます。

▪それぞれが夢や目標を持ち、切磋琢磨できる学びの場。
▪2年次からは、理系クラス・文系クラスに分かれて学習。

 

 

 

 

INFORMATION
  • 神戸学院大学附属高等学校
  • 〒650-0046 
  • 神戸市中央区港島中町4-6-3 
  • TEL.078-302-2016 
  • FAX.078-302-9380

その他のイチオシ私学

PAGE TOP へ