共学/ 大阪府大阪市東淀川区上新庄1丁目3番26号

関西大学北陽高等学校

2008年、学校法人関西大学と北陽高等学校を経営する福武学園との法人合併により「関西大学北陽高等学校」としてスタートした10年目の学校です。本校は、「関西大学の併設校としてふさわしい学力を培うとともに、自立と共生をモットーに知徳体の調和のとれた人材を育成する」ことを目標にしています。高い進路目標を掲げ日々学習に取り組む特進コース、文武両道を目指す文理コース、トップアスリートを養成するスポーツコースの3コース制を取っています。また、理科教育の推進を図るため、関西大学との高大連携プログラムをはじめ、外部機構のプログラムを実施するなど、特色ある教育を実践しています。さらに、温水プールを完備した総合体育館と人工芝グラウンドを整備し、ソフト面だけではなく、ハード面の充実もはかり、皆さんの入学を待っています。

あらゆる教科で「多様な学びを身につけた生徒の育成」を 目標としています。その一環として、理科研究教育の推進、 主体的な生徒会活動および ICT教育の推進に取り組んで います。IoT社会に沿った生徒のスキル向上を目指し、大学や社会でも生きる学びを展開しています。

  理科研究教育の推進       「自ら考え判断する力」を育成       ICT教育の推進  
  5年前に理科室に設置した水槽でサンゴの飼育活動を通じて、環境や生き物に対する理解を深める取り組み を行っています。今年度は、海洋教育パイオニアスクールプログラムに採択されており、「サンゴの魅力 ~ 彩 ~ 」というテーマでフィールドワークを通じ、海洋環境を体系的に学びます。       2017 年度から「アマモから繋がる大阪湾再生」をテーマに 海洋教育プログラムに採択され、生徒主体の生徒会活動を推進 しています。「自ら考え判断する力」を養うため、地域の方々や小学生に対し、フィールドワークや実験を通じて学んだ内容の出前授業も行っています。       生徒のICTスキル向上を目的に、特進・文理コース全員にタブレットを 貸与し、教室にはプロジェクタを設置しています。タブレットには 外部業者と提携したアプリが導入されており、従来の授業や学校生活の枠組みを超えた 取り組みを行っています。  

 

     関大への内部進学(関西大学特別入試)    2018 年度実績  93.4%合格    京都大学・大阪大学・神戸大学等国公立大学へも合格

コース改編後 6 年が経過しました。3 期生の結果として 3 年 連続内部進学率 90%を達成し、難関国公立大学への 進学も増加しています。部活動にも勉学にも、生徒が情熱を 燃やす環境を整備し学園として大きく成長しています。

 

 特進コース 学問邁進!高い目標へ突き進む!  1クラス40名

豊富な授業時間と進路実現を可能にするカリキュラムのもと、関西大学および難関国公立大学への進学を目指すコースです。
※ 2 年生より、中高一貫生との混合クラスとなり、成績上位クラス(アドバンス クラス)を1クラス編成します。

 文理コース 文武両道!行事も課外活動も全力!  4クラス160名
関西大学への内部進学に特化したカリキュラムのもと、 希望学部へ進学するために必要な学力を養成するコースです。
※ 2 年進級時に、成績次第で特進コースへ移ることができます。

 スポーツコース 切磋琢磨!アスリートの仲間達と己を磨く!  2クラス80名

独自のカリキュラムで、アスリートとしての運動能力や技術の向上を 図り、スポーツ活動を通じて人間力を高めます。また、さまざまな 入試形態に対応するために必要な基礎知識を身につけるコースです。

 

   特徴関西大学との高大連携プログラムで、幅広い大学での「学び」を準備

幅広い学びと大学
大学を知ろう
 ● 関西大学ガイダンス ● 商学部特別プログラム ● 大学説明会 ● セミナー「関大の講義に学ぶ」
 ● セミナー「関大の研究を体験する」 ● 法学部・社会学部・政策創造学部・社会安全学部連携セミナー
大学と学部の学問領域
志望学部を知ろう
 ● 学部説明会 ● 商学部特別プログラム ● セミナー「関大の講義に学ぶ」 ● セミナー「関大の研究を体験する」 
 ● アドバンスドサイエンスプログラム ● セミナー「関大の知にふれる」
大学への基本スキルの養成
学部選択のあとに
 ● 入学前指導「事前講座と課題」 ●  e-learning ● 商学部特別プログラム ● 法科大学院連携セミナー

※ e-learning は、大学入学前教育として、自宅などの PC から アクセスして行う自習型プログラム   ※商学部特別プログラムは大学の講座を受講(単位認定も可能)

   関西大学とともに取り組む「次世代の人材育成」

関西大学と本校の高大連携は、併設校としてのスケールメリットを存分に生かし、高校と大学が連携することで、社会に貢献する次世代の人材育成を使命として取り組んでいます。下に掲げる高大連携プログラムでは、本校生徒が関西大学の教室や実験室で学び、時に関西大学の先生に本校へ来て頂いて講義を受けることで、日頃より大学との間で学びの絆を強めています。また、セミナーのテーマや内容も バラエティに富んでおり、どのプログラムも、本校生徒が 大学で学ぶ学 問の一 端にいち早く触れることで、 知的好奇心をくすぐり、勉学へのモチベーションを高め、将来の進路を選択し決定する大切な契機となっています。

   さまざまな高大連携プログラム

関西大学への内部進学に向けた進路指導はもちろんのこと、国公立大学受験者や 他大学受験者に対しても適切な進路指導を行い、すべての生徒の進路希望の実現を目指します。「進路の手引き」や「進路ノート」の活用、1年生からの各種実力テストや進路ガイダンスを通して、一人ひとりの適性や志望に応じたきめ細やかな指導を行っています。

  セミナー
「関大の講義に学ぶ」
     

セミナー
「関大の研究を体験する」

      セミナー
「関大の知にふれる」
 
 

関西大学の各キャンパスで実施する、2~3日程度の短期集 中型のプログラムです。研究テーマを絞り、講義だけでなく、学外の施設見学や実習に参加するなど、研究を体験します。

     

関西大学の各キャンパスにて実施される、実習 などの体験的な学びを組み入れたプログラム です。

     

関西大学の教員による講義を通して、実際の 雰囲気を肌で感じることができるプログラム です。豊富な講師陣と幅広い分野から、興味 関心のある講座を選択できます。

 

 

体育系 18、文化系 15 の 3 3 クラブから選べる関大北陽のクラブ活動。 本校のクラブに所属することで、全国で活躍する体力と感性が高まります。 中学生と高校生が一緒に練習することもあり、たくさんの仲間と目標に向かって取り組むことができます。

体育系クラブ
サッカー部 83人
水泳部 74人
男子バレーボール部 40人
男子硬式テニス部 46人
柔道部 20人
空手道部 41人
卓球部 40人
硬式野球部 74人
陸上競技部 90人
ハンドボール部 49人
男子バスケットボール部 44人
ラグビー部 92人
剣道部 27人
創作ダンス部 28人
アイススケート部 4人
女子硬式テニス部 20人
女子バスケットボール部 17人
女子バレーボール部 18人
文化系クラブ
ジャズバンド部 44人
将棋部 17人
美術部 15人
写真部 14人
茶華道部 14人
釣り部 14人
料理部 17人
ESS 5人
放送部 9人
フォークソング部 30人
歴史研究部 2人
合唱部 2人
科学部 3人
鉄道研究部 0人
コンピュータ研究部 11人

 

 

 


 

INFORMATION
  • 関西大学北陽高等学校
    〒533-0006 大阪府大阪市東淀川区上新庄1丁目3番26号
    TEL 06-6328-5964

その他のイチオシ私学

PAGE TOP へ