女子/兵庫県姫路市豊沢町83番地

姫路女学院高等学校

大切なものは、変わらない

姫路女学院では、1921年の創立以来、豊かな人間性を育てる「心の教育」を大切にしてきました。その中心には、オリジナルカリキュラムとして発展させてきた科目「教養」があります。 「形から入って心を育てる」をテーマに、正しい礼儀作法や挨拶、立ち居振る舞い、言葉づかいを3年間じっくりと身につけていく特別な学びです。

週に一度の授業がめざすのは、校訓に掲げる「誠実・敬愛・礼節」の実践。知識・技術としてではなく、他者への敬意と感謝を表すものとして豊かな教養を身につけることを目的にしています。 日本の伝統や文化への理解を深めて日本人としてのアイデンティティを育てつつ、言葉では伝えきれない気持ちを形にして相手に届ける大切さを学んでいくのです。

時代が変わっても、変わらないもの、変えてはならないものがあります。わたしたちは、心形一致から生まれる、美しく、思いやりに満ちた教養の大切さを伝え続けています。 教養をすべての土台に、リベラルな思考や国際的感覚を磨き上げる姫路女学院高校の教育。 変化の時代にあっても本質を大切に、自らの力で道を開き自分らしく輝く女性を育てています。

私たちが目指すのは、国際教養人の育成です

姫路女学院では、1921年の創立時から「心の教育」を大切にしています。

一方で、時代の変化に応じた新たな教育も重視。現在、姫路女学院の特色ある学びとして注目を集める国際教育とリベラルアーツ教育はその一部です。

私たちが育てたいのは、豊かな教養と国際的な視野を持ち、主体的に社会に参画していく、新しい時代の「国際教養人」です。心を磨くことから始め、どんな舞台に立っても 自分らしく輝くことができる女性を育てています。

考え、発言し、ともに解決する

正解のない問題が世界中にあふれる今、必要とされるのは、自ら問いを立て、仲間と協働し、解決への道筋を見出す力です。姫路女学院では、社会課題など17のテーマで開講するゼミを、興味関心に応じて生徒が選択するオリジナルのリベラルアーツ教育を実施。

「疑問力」、「意思力」、「構成力」を養い、変化の激しい時代にあってもしなやかに未来を切り開くことができる生徒を育てています。身近な課題を発見し、じっくりと深く探究する……。
主体的・対話的で深い学びをリベラルアーツ・デーに繰り広げています。

伝えて 知って 世界とつながる

コミュニケーションツールとして使いこなせる英語力と世界の舞台で活躍するための国際感覚を磨くのが姫路女学院の国際教育です。自らのアイデンティティに誇りを持ち、多様なバックグラウンドを持つ人とともに生きる女性へ。

めざしているのは、どんな分野に進んでも力を発揮できる「国際教養人」です。英語教員と複数のALT(外国語指導助手)による授業や多彩な国際プログラムを充実させ、いつも身近に英語がある環境を整えています。

コミュニケーションのツールとして
総合的な英語力を身につける

コミュニケーションのツールとして総合的な英語力を身につける

グローバル社会に対応できる英語力とコミュニケーション力を育てます。授業の充実はもちろん、英語に触れるさまざまな機会を用意しています。

  • ・日々の授業で、聞く、読む、書く、話す、発表する
     力を身につける
  • ・オールイングリッシュ授業の実施で、英語を
     シャワーのように浴びることで力をつけていきます
  • ・7名のALTと気軽にコミュニケーションができる
     環境で苦手意識を取り除き、英語に対する好奇心や
     向上心を伸ばす
  • ・イングリッシュルームで英語を楽しく話す
  • ・日々の授業で、聞く、読む、書く、話す、発表する力を身につける
  • ・オールイングリッシュ授業の実施で、英語をシャワーのように浴びることで力をつけていきます
  • ・7名のALTと気軽にコミュニケーションができる環境で苦手意識を取り除き、英語に対する好奇心や向上心を伸ばす
  • ・イングリッシュルームで英語を楽しく話す

異文化に触れるプログラムを通して
交流を深め、国際的な視野を広げる

異文化に触れるプログラムを通して交流を深め、国際的な視野を広げる

4カ国の姉妹校との交流をはじめ、海外研修制度や海外留学制度を充実。交流を楽しみながら、異なる言語や文化を学ぶ場を提供しています。

  • ・タイ、ポーランド、インドネシア、パラグアイの
     学校と姉妹校提との国際交流
  • ・4校の姉妹校から短期・長期の留学生を受け入れ、
     在校生との交流
  • ・希望者を対象に、SDGsを策定したニューヨーク
     国連本部への訪問研修
  • ・タイ、ポーランド、インドネシア、パラグアイの学校と姉妹校提との国際交流
  • ・4校の姉妹校から短期・長期の留学生を受け入れ、在校生との交流
  • ・希望者を対象に、SDGsを策定したニューヨーク国連本部への訪問研修

普通科:特別進学国際教養コース

難関大学へ向けて確かな学力を育てる

難関国公立大学、難関私立大学、海外大学への進学に向けた質・量ともに充実した学習環境を整えています。あわせて、将来、世界の舞台で活躍するための広い視野と深い教養を身につける教育を重視。高い学力と豊かな人間性を育てます。

01.
さまざまな国際交流プログラムの実施。海外研修・留学制度も設けています。英語教育では、Listening、Reading、Writing、Speaking、Announcingの5技能をバランス良く鍛えていきます。
02.
少人数の習熟度別・選択別授業を導入。一般選抜、総合型や学校型推薦選抜、海外大学進学にも対応した指導を行っています。

普通科:教養コース

すべての教育の根幹に人間性を育むメソッドが

大学、短大、専門学校への進学から地元企業への就職まで、一人ひとりの希望進路に合った学びを提供するコースです。1年次は共通のカリキュラムで将来の道を探り、2年次からは4つの選択に分かれてそれぞれの進路実現をめざします。

01.
一人ひとりに対して複数の教員がカウンセリングを実施。まずは広く学んで、進むべき道を決めることができます。
02.
2年生から4つの選択に分かれ、めざす進路に向けたそれぞれのカリキュラムのもとで学びます。

普通科:アスリートコース

競技と学業を両立活躍の舞台を広げる

サッカー、バレーボール、ソフトボール、陸上競技、剣道。5つの強化運動部に所属する生徒のコースです。競技力の向上はもちろん、アスリート同士が切磋琢磨する中で、お互いを高め合い、人間的に成長できる環境を用意しています。

01.
体育授業の拡充で専門競技の技術力を向上。また、科学的トレーニング方法やアスリート向けプログラムを取り入れています。
02.
アスリートとしての技能と基礎学力の向上を両立する学校生活を送ります。3年間の競技生活を生かした進学へのサポートも行っています。

全国大会を目指す部あり、仲間とのチームワークを楽しむ部あり、興味ある分野にとことん没頭できる部あり。 運動部も文化部も特別クラブも、姫路女学院には夢中になって活動できる部が揃っています。

運動部 一覧 は強化部)

サッカー部バレーボール部ソフトボール部剣道部
陸上競技部卓球部ゴルフ部バドミントン部
ソフトテニス部バスケットボール部ダンス部体操部
サッカー部バレーボール部
ソフトボール部剣道部
陸上競技部卓球部
ゴルフ部バドミントン部
ソフトテニス部バスケットボール部
ダンス部体操部

文化部 一覧 は強化部)

ギター・マンドリン部陶芸部茶道部華道部
和装部園芸部図書部美術部
手芸部放送部化学部吹奏楽部
書道・硬筆部演劇部パソコン部写真部
数学部ESS部音楽部文芸部
ギター・マンドリン部陶芸部
茶道部華道部
和装部園芸部
図書部美術部
手芸部放送部
化学部吹奏楽部
書道・硬筆部演劇部
パソコン部写真部
数学部ESS部
音楽部文芸部

特別クラブ 一覧

インターアクトクラブSクラブ  
インターアクトクラブSクラブ

部活動の詳細はこちらから

クラシカルなイメージのかわいい制服でスクールライフを彩ります。オプションアイテムで、コーディネートの幅が広がります。

夏服は動きやすいポロシャツにボックススカートのコンビ。冬服はシンプルなグレーのジャケット。赤のエンブレムとネクタイがクラシカルで知的なイメージです。

姫路女学院 制服

制服の詳細はこちらから

姫路女学院 入試情報
姫路女学院 ホームページへ

INFORMATION

  • 姫路女学院高等学校
    〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町83番地
    TEL:079-224-1711
    FAX:079-224-1716

受験マンがおすすめするイチオシ私学