男子/大阪市天王寺区寺田町1丁目4番26号

興國高等学校

興國高校

自分だけの花を咲かせるチャンスがここに

興國高校にはたくさんのクラブやバックアッププログラムがあります。それは、自分を発見するチャンスがそれだけ多くあるということなのです。人の能力や適性は「学習」の枠の中だけで見つけられるものではありません。人それぞれの長所や得意なところから自分の能力を伸ばしていっていいのです。興國には、様々な夢を叶えるチャンスがあります。3年間のクラブ活動と学業を両立させ、難関大学合格を勝ち取った卒業生が数多くみられ、さらには、ボクシング世界チャンピオン、Jリーグや世界を舞台に活躍する選手たちも生まれています。常に進化を続け、パワーアップしていく文武両道の興國で、多くの体験を通して自分を見つけ、自分だけの花を咲かせることにチャレンジしてください。

一人ひとりの夢の実現、それが興國の「オンリーワン」教育

今の教育は、学力というモノサシだけで生徒を判断する傾向にあります。このような教育は人としての一点を捉えたにすぎません。人は生を受けたそのときに、何かひとつ、花となる種が与えられています。苦手なものがあったとしても、何かほかに好きなこと、頑張れるものが必ずあると私たちは考えます。自分の目標を見つけたとき、子どもたちは目を輝かせて前向きに力の限り進むことができます。他人と同じ方向でなくていい。自分の長所・得意なところで夢や目標を見つけ、そこで人間としての力を伸ばしていってほしい。これが本校の「オンリーワン教育」です。そして、人のためにどれだけ役に立てるか、それが人間としての真の教育だと思います。興國なら、生徒たち自身もまだ気づいていない芽を育み、つぼみの能力を大きく開花させることができると確信しています。

興國高校ー施設

約2500人を収容可能な、地下1階、地上4階建てのアリーナはあらゆる室内競技を行えるスポーツ施設であると同時に、多くの人が集える文化施設としての側面も併せ持っています。緑あざやかな人工芝グランドとともに生徒一人ひとりのさらなる成長を支えます。

● メインアリーナ
壁面収納式の電動観覧 席を備えたメインアリーナ。スポーツのみならず、式典や講演会、 舞台などの使用もでき、実際に芸術鑑賞会では吉本新喜劇が行われました!

● アスレチックセンター
最新のトレーニング機器を導入したジム。全生徒にも開放されており、いつでも活気にあふれている空間です。

● サブアリーナ
柔剣道やボクシングの練習場としてのアスリートフロア。可動式の間仕切りを開放すれば、メインアリーナにも引けを取らない大空間!

興國高校各コース

普通科 スーパーアドバンスクラス

医歯薬・難関国公立大学への現役合格を実現する
本校のクラス編成で最もハイレベルなスーパーアドバンスクラスを設置。興國にしかない凝縮した3年間のプログラムで、医歯薬系大学をはじめ、難関国公立大学への現役合格を勝ち取ります。理系・文系を問わず、一人ひとりの志望大学・学部に即したきめ細やかな学習指導が、生徒の希望を叶えます。
興國ー普通科スーパーアドバンスクラス
 

■医歯薬・難関国公立大学・難関私立大学へ “現役合格” 急上昇!
 京都大学、和歌山県立医科大学、東京医科歯科大学、大阪大学など国公立大学や難関私立大学への現役合格者を多く輩出しています。受験のエキスパートによる徹底した学習指導で鍛えます!

■成績優秀者には、特待生制度!
 中学時の成績によって、入学金・3年間の授業料などを興國独自のスタイルで減免・免除する制度です。合格した場合、特待生としてご入学していただけます。また、スポーツ優秀者や在校生の兄弟が入学する場合にも特待生制度を設けています。

■医学生育成サポートシステム誕生!
 興國学園では、医療法人錦秀会の協力を得て、“医学生特別奨学金制度”を実現しました。経済的な基盤ができることで、医師への夢もグッと近づきます。

●合格へのSupport
 ・きめ細やかな習塾度別授業
 ・選りすぐりの指導陣
 ・志望大学別AO、二次試験対策

●合格へのProgram
 ・充実の学習時間
 ・やる気を高める特別学習
 ・個別サポート(OBチューター)

普通科 プレミアムアドバンスⅠ類/Ⅱ類(2022年度より新設)

KOKOKUグローバル宣言!
2022年度よりスタートしたプレミアムアドバンスです。ALTが担任団に加わり、様々な時間をシェア!デイリーなグローバル体験が楽しめます。高校3年間でクラス全員 英検2級・TOEFL Junior® Standard ゴールドランク・GTEC CEFR B2取得を目指します。
興國ー普通科プレミアムアドバンスⅠ類Ⅱ類
 

■プレミアムアドバンスⅠ類(8時間授業+補習)
 充実の週41時間授業で夢の実現!
一念発起!高校では勉強に集中して難関大を目指したいと考えている人、国語や社会、英語に力を入れて大学に行きたいと考えている皆さんにおすすめ。8時間授業、放課後補習が完備されています。

■プレミアムアドバンスⅡ類(6時間授業+課外活動)
 スーパーアドバンス クオリティを6時間で!
スーパーアドバンスクラスで培われた授業力を6時間授業に凝縮。部活動を楽しみながら、難関大への現役合格を目指します。さらにKOKOKUゼミナールや難関大への指定校など、アドバンスのチーム力を最大限に発揮して1クラス↑への進学をサポートします。

●合格へのProgram
 ・KOKOKUゼミナール(特別講座や探究活動)
 ・文系/理系のクラス選択(2年次より)
 ・受験対策英語や留学に必要な英会話をマスター

★新興國型5教科入試スタート!
 スーパーアドバンスクラス・プレミアムアドバンスⅠ類/Ⅱ類では強みを生かす、新興國型5教科入試がスタートします。得点上位3科目を採用し、さらに高得点2科目は得点を2倍にカウントします。得意科目を最大限に生かす興國だけの新しい入試制度です!

普通科 アスリートアドバンスコース

トップアスリート、難関大学進学へ。
文武両道を究める

トップアスリートを目指すためのサポートプログラムが充実。体力測定の分析をもとに専門家が個別指導を行うフィジカルサポートや、スポーツ心理・コーチング技術を学ぶメンタルサポート、栄養管理能力の向上を図る栄養管理サポートなど、「心・技・体」をバランスよく鍛え、生徒の夢をバックアップします。
興國ー普通科アスリートアドバンスコース
 

■国公立大学・難関私立大学へ “現役合格” を多数輩出!
 一般入試で一橋大学、大阪大学、関西医科大学、早稲田大学などへ現役合格者を多く輩出しています。

■【新コース】プロフェッショナルを育成する “グロイエン・アスリートクラス”
 これまで多数のトップアスリートを輩出していた興國高校だからこそできる、「トップアスリート育成」にフォーカスしたクラスです。プロ選手やトップアスリートへの夢を叶えるカリキュラムで卒業後の進路をサポートします。

●合格へのSupport
 ・国公立大学、難関私立大学への現役合格プログラム
 ・スーパーアドバンスクラスのスタッフがサポート
 ・アスリートのライフスタイルに対応、AAアワーの実施

●GoalへのProgram
 ・海外研修旅行(ハワイ・スペイン/フランス・イングランド/ドバイ)
 ・AAトライアスロン
 ・一流の指導陣によるサポートプログラム
 ・大阪体育大学との連携
 ・トップアスリート講話
 ・AAアプリの導入

普通科 アカデミアコース

学び始めよう!未来のために!君の可能性はここで見つかる!
チャンスが広がる!ワクワクするプログラムが満載!勉強好きもスポーツ好きも!アクティブに学び、君に合った学習スタイルで夢を見つけて、夢を叶える!
興國ー普通科アカデミアコース
 

■2年次にもう一度コースをセレクトできる!StepUpで広がる無限の可能性!
 1年次は一人ひとりの理解度を丁寧に確認しながらの授業進行。
 2年次からは「スーパーアドバンスクラス」「プレミアムアドバンス」「アスリートアドバンス」「キャリアトライ」「アカデミア」からコース選択が可能になります。

●進路実現へのProgram
 ・入学と同時に一人1台タブレットを所有
 ・Classi(学習支援システム)
 ・Online Speaking Training
 ・基礎トレアプリ
 ・スタディサポート 基礎力診断テスト
 ・スクールライフをセルフメイド Achievementアワー
 ・Academiaship Operation(探究型宿泊研修2泊3日)

●KOKOKU method (いつか英語を話したい君に!)
 ・スペシャリストに学ぶ Active English
 ・Online Speaking Training
 ・SkypeやTeamsを利用して「聞く・話す」という一人ひとりの発話の機会を拡充。
  また英会話力とプレゼンテーション力の向上はもちろんのこと、英語4技能試験対策としても有効です。  ・海外研修旅行
 ・留学プログラム
 (新型コロナウイルスの感染拡大の状況次第で変更の可能性がございます。)

普通科 キャリアトライコース

■現役で公務員試験に合格する
 自衛隊宿泊研修、消防署訪問などを通して、働くことの厳しさ、やりがいを実感し、将来の仕事を具体的に知ることで、夢の実現に向けて意欲を高めます。
■幼稚園・小学校・中学校教育のプロを目指す
 豊富な実習を通じて、保育士、幼稚園・小学校教諭の仕事を具体的に現場から体験し、将来への意欲を高めます。
興國ー普通科キャリアトライコース
 

■国家公務員、警察官など難関試験に多数合格!
 豊富な実習と実践的な学習プログラムが、各種公務員試験現役合格をサポートします。

●合格へのProgram
 ・武道強化授業
 ・論理的思考力の強化
 ・職場訪問
 ・自衛隊宿泊研修
 ・公安系採用センター幹部講話
 ・大手企業就職試験に向けたキャリアガイダンス

■保育資格、幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取れる大学への指定校推薦!
 保育資格・教員免許が取れる大学への指定校推薦枠をたくさん用意し、現役合格をサポートします。

●合格へのSupport
 ・実践的保育、教育科目(リトミック・造形美術・言語表現・ピアノ講座)
 ・保育実習、教育現場見学
 ・保育技術検定取得

ITビジネス科

■ICT教育×クリエイティブ教育×伝統の商業教育
~未来のリクリーティングをサポートする~

 すべての生徒がコンピュータ(タブレットなども)を活用し、チラシを作成したり、自分たちで開発した商品の販売を手掛けたりします。様々なソフトを使用し、実践的な技術を習得するとともに情報活用能力も育成。グローバル化していく社会に対応できるICT能力を身につけます。
興國ーITビジネス科
 

■【知識 × 実践】 資格を活かして大学進学 ( ITアドバンスコース )
 検定資格を活かして国公立、難関私学大学への進学を目指します。

●合格へのSupport
 ・全生徒にタブレットPCを導入
 ・多種多様な資格取得に対応した充実の時間割
 ・資格を活かした難関大学への進学
 ・スペシャリストによる本格指導

■【新コース】未来を創り出す ( ゲーム&デジタルワークスコース )
 ゲームやアートのデジタル技術を習得し、プログラミング言語をマスターします。特別なスキルを身につけ、自分の未来を創造しよう!

●未来へのSupport
 ・高大連携(大学進学を先取りした取り組み(・単位認定型授業 ・大学の教授陣のサポート))

■【興國商人 PROJECT】 興國式販売実践でPDCAを学ぶ
 販売、商品開発、企画立案、営業、それぞれのスペシャリストを目指します。

興國令和5年度合格実績

興國高校

興國高校ホームページへ

興國高校インスタグラム

興國高校TikTok

INFORMATION

  • 興國高等学校
    〒543-0045 大阪市天王寺区寺田町1丁目4番26号
    TEL:06-6779-8151 FAX:06-6779-8174

その他のイチオシ私学

受験マンがおすすめするイチオシ私学