女子/ 神戸市中央区諏訪山町6番1号

神戸山手女子高等学校

神戸山手女子高校メイン画像

生徒一人ひとりの夢の実現をめざして
神戸山手はさらに進化を続けます。

生徒一人ひとりの夢の実現をめざして、神戸山手はさらに進化を続けます。

神戸山手女子中学校・高等学校は神戸の地で約1世紀にわたり女子教育に取り組んできた歴史ある学校です。その豊かな教育の伝統を継承し、近年は「未来型グローバルリーダーシップをもつ女性」の育成を目標に掲げ、学校改革を推進してきました。2021年以降「進路満足度100%」を目標に学びの新展開を精力的に行い、カリキュラム・マネジメントを通じた”開かれた”学校づくりや豊富な学びの選択を可能にした個別最適化学習(アダプティブ・ラーニング)などを進めています。ほかにも予備校から講師を招いた大学受験対策講座「山手アドバンスゼミ」を学内で開講するなど、進路サポートの高度化・充実化にも取り組んでいます。 そうした改革が着実に実を結び、2022年度の大学進学実績に成果が表れはじめました(進路実績について詳しくはこちら)。

2023年4月には新たに画期的な英語教育とグローバル探究学習を柱にした「グローバル選抜探究コース」が始動し、柔軟な学びの環境がさらに充実します。生徒一人ひとりの夢の実現に向け、進化を続ける神戸山手にご期待ください。

01. “なりたい自分”がみつかる!未来を見つめる学び

異次元の高大連携が、あなたの可能性を広げます。

十代で、将来の方向性を決めるのは難しい。でも山手なら、学校生活を通して、様々な学びを経験できます。
併設の関西国際大学との異次元の高大の連携で、広い視野で、自分に合った学びを選択することができ、豊富な進路指導経験をいかし、あらゆる方面に可能性を開くことができます。

関西国際大学進学プロジェクト

併設大学との高大連携だからこその充実したプログラムが実現しました。高校1年生よりオンディマンド講義視聴、ワークショップ参加、看護・福祉・保育の実習体験や、社会調査など、本校独自のプログラムをうけることができます。

女子生徒の「なりたい」に対応した6学部7学科設置

■ 国際コミュニケーション学部

  • ・グローバルコミュニケーション学科 ※2023年4月英語コミュニケーション学科より名称変更
    (グローバルビジネス専攻/多文化共生専攻)
  • ・観光学科(観光ビジネス専攻/ホテル・ブライダル専攻/エアライン専攻)

■ 社会学部

  • ・社会学科(共生社会学専攻/文化・メディア専攻/データサイエンス専攻)

■ 心理学部

  • ・心理学科(臨床心理学専攻/犯罪心理学専攻/災害心理学専攻/産業・消費者心理学専攻)

■ 教育学部

  • ・教育福祉学科(こども学専攻/福祉学専攻)

■ 経営学部

  • ・経営学科(ビジネスデザイン専攻/地域マネジメント専攻)

■ 保健医療学部

  • ・看護学科(看護学専攻/看護グローバル専攻)

02. 「神戸山手」ならではの英語の学び グローバル教育

英語を英語のままで理解できる力と柔軟で広い視野を育成します。

グローバル探究学習を通じて、多様性を受け入れながら、地球市民としての広い視野を培います。また、様々な課題解決に対して、柔軟な思考で最適解を導く力を育み、世界に誇れる日本の歴史や伝統文化を、自信をもって発信できるようにします。

到達目標:中学校卒業段階でCEFR A2(英検3級以上)、高校卒業段階でB1(英検2級以上)レベルを目指します。

使える英語

■ スタディサプリ ENGLISH

    • 英語の4技能を効率よく習得するために活用しています。また、生徒が自主的に取り組むことができるよう、先生はサポートしています。

■ グローバル探究学習

■ レシテーションコンテスト ━英語暗唱大会━

■ English Japanese Room

03. 自分にぴったりな学びで学力UP!個別最適な学び

AI型オンライン教材「スタディサプリ」(5教科)、「スタディサプリ ENGLISH」(英語)、「Qureous」(数学)を、授業に、自習に、フル活用。

生徒たちはiPadを一人一台所有しているので、教師・生徒相互間の個別対応が可能で、個々の疑問に丁寧な対応ができます。また、「スタディサプリ」(5教科)、「スタディサプリ ENGLISH」(英語)、「Qureous」(数学)を導入しています。問題を解くと、その場でAIが自動採点し、生徒の理解度に応じて最適な問題を出題。自分にぴったりの環境で学べるので、学力をぐんぐん伸ばすことができます。

授業で一人一台のiPadをすべての授業で活用しています。分からないことはその場で調べることができ、グループ内の意見比較も簡単に行え、教師と生徒相互間での授業が活発に行われています。
放課後に校舎内はWi-Fi環境が整っているため、クラブで互いのフォームチェックをしたり、個別学習アプリを活用したりとiPadが手放せません。
自宅でも宿題は、iPadを使ってその日のうちにアプリ内の提出箱に提出できるため、提出忘れも解消。突然の休校も、オンライン授業に切り替え、自宅で時間割通りの学習が可能です。
授業で一人一台のiPadをすべての授業で活用しています。分からないことはその場で調べることができ、グループ内の意見比較も簡単に行え、教師と生徒相互間での授業活動が活発に行われています。
放課後に校舎内はWi-Fi環境が整っているため、クラブで互いのフォームチェックをしたり、個別学習アプリを活用したりとiPadが手放せません。
自宅でも宿題は、iPadを使ってその日のうちにアプリ内の提出箱に提出できるため、提出忘れも解消。突然の休校も、オンライン授業に切り替え、自宅で時間割通りの学習が可能です。

04. 英語力の向上!イマージョン教育

英語 “を” 学ぶのではなく英語 “で” 学ぶ。

本校の英語教育の基本は、英語 “を” 学ぶのではなく、英語 “で” 学ぶ。その方法の一つとしてイマージョン教育を行います。イマージョン(immersion)とは、日本語で「浸すこと」という意味。イマージョン教育は、英語で他教科を学習することによって、自然で実践的な英語の習得を目指します。英語をコミュニケーションのツールとして活用しつつ、音楽や家庭科、プログラミングを通して論理的思考力を鍛え、創造力と問題解決能力を育みます。

05. 協働的な学び 探究学習

協働的な学びと産官学連携

生徒の興味・関心に応じて、持続可能な社会の実現に向けた考え方や表現の仕方を学びます。学校内にとどまらず、全国大会へとつながるコンクールやコンテストにも積極的に挑戦し、大舞台で発表する機会や学習履歴を積み上げていきます。

【2022年度実施内容】

■中学校 「未来探究ゼミナール」主催 株式会社JTB

■高校 「高校生Ring2022」主催 株式会社リクルート

      • ⇒2年連続全国より参加6,186名の中からファイナリスト5組に選ばれました

グループ活動をもとに、主体的に課題に向き合い、互いの良さを活かしながら協働的に学ぶ姿勢を育みます。
また、SDGsとの関連性も視野に入れ、産官学と連携して探究的な学習を支援します。

【2022年度実施内容】

■「ひょうごビジョン2050」 主催 兵庫県企画部計画課
■「SDGs×探究学習」 主催 株式会社フェリシモ、株式会社JTB
■「高校生版ひょうご県議会だより」制作 主催 兵庫県議会

 

06. “自己調整学習”(SRL:self-regulated learning)

自分で学習計画=建学の精神「自学自習」

学習計画表(タイム・マネジメント・シート)

を使って、目標を達成するための計画を立て実践へ。

教員は目標達成をサポート

学習教員は、生徒の学習計画を確認し、一人ひとりの目標にあわせたアドバイスを行うことで、自己調整学習を支え、目標達成へ導きます。

07. 自分自身をグローバル化させよう!多彩な国際交流体験

長期・短期留学プログラム

50年以上前から実施している神戸山手の伝統ある留学制度。

神戸ロータリークラブなどの協力のもと、1年間の「長期交換留学」を実施しています。また、ニュージーランドの姉妹校であるワンガヌイガールズカレッジとの交換留学制度や短期留学制度を設けるとともに、AFSなどの機関を通して多くの国から留学生を受け入れています。さまざまな国の人々とふれあうことで、世界で通用する国際感覚を養うことができます。

■ 研修旅行

        • フィリピン・セブ島 ― グローバルな視点でSDGsへの理解を深めます。

08.  生涯あなたを支える絆を築く楽しい学校生活

明るく・楽しい学校生活で、愛される人として成長する。

生徒の自主活動を応援する神戸山手では、「明るく」「楽しく」が生活のキーワードです。授業はもちろん、クラブ活動も学校行事も、全力で楽しみます。特に文化祭と体育大会の盛り上がりは驚くほどです。女の子ばかりだからこそ、一人一人がそれぞれの場面で主役として輝きます。

神戸山手女子高校 可愛い制服

建学当初から変わらない制服は、港町神戸ならではのセーラースタイル。

神戸山手女子高校 充実した設備

校内のWi-Fi環境が整備され、ICT教室をはじめとした全教室に電子黒板を完備。

神戸山手女子高校 活発な部活動

陸上競技部・卓球部・吹奏楽部は強化指定を受け、全国を舞台に活躍。その他全21のクラブがあり、放課後を充実させています。

「楽しい学校生活」について詳しく見る >

09. 校内予備校

 

予備校の実力講師による校内予備校「山手アドバンスゼミ」

クラブ活動後の時間に行っているため、充実した学校生活を送りながら、校塾連携による学力の向上を図ります。

【講師紹介】

英語講師  高賀伊保里先生

大阪大学法学部卒業後米国ユタ州立ユタ大学大学院で学ぶ。25年以上にわたり代々木ゼミナールはじめ大手予備校で教鞭をとり、その丁寧かつ分かりやすい英語指導で多数の生徒を魅了。
全国の高校で特別授業や有名私立大学での特別講義、全国規模の模試の作成と監修など、幅広く活躍中。

著書:『世界一わかりやすい英作文の特別講座』(KADOKAWA/中経出版)

 

 

国語講師  盛岡真美子先生

大学卒業後より、現代文・小論文を、主に代々木ゼミナールで二十数年にわたり指導。高校での受験対策講座や大学のオープンキャンパスでの講演も数多く担当。
また、模擬試験の作成や入試問題の解説執筆なども行っている。入試現代文だけにとどまらず、大学での「日本語表現法」の講座も数年間担当するなど、「文章読解ができれば、世界が広がる」をモットーに一人でも多くの人に実感してもらうことを目指している。

 

数学講師  吉田大悟先生

京都大学理学部数学科卒業。京都大学大学院理学研究科大学院修了。
“覚えていないと解けない”ということがなるべくないような数学を目指し、学生時代より河合塾で教鞭をとっている。また様々な模試の作成も行っている。

著書:
『START DASH!! 6 複素数平面と2次曲線』(河合出版)
『実戦演習問題集 文理共通数学』(METIS BOOK)
『VICTORY TEST 数学』(METIS BOOK)

校内予備校を詳しく見る >

 

 神戸山手女子高等学校の3つのコース

神戸山手女子高校 コース紹介

グローバル選抜探究コース 【NEW!】2023年4月 始動

国公立大学や関関同立などの有名私立大学、または海外の大学への進学を目標に学ぶ。

集中的な英語教育と世界を視野に入れた探究学習を中心に、
希望する進路の実現に必要となる高い学力の形成を目指すコース

集中的な英語教育と世界を視野に入れた探究学習を中心に、希望する進路の実現に必要となる高い学力の形成を目指すコース

英語教育は、高校卒業段階でCEFR B2レベルを達成目標とし、授業+課外活動で週10時間以上、英語にふれられるカリキュラムを用意します。また、探究学習には「グローバル探究」という授業を開講し、海外との交流機会や問題解決に取り組む学習機会を設け、世界の人と協働できる力を育んでいきます。

神戸山手/グローバル選抜探究コース

 

 英語 授業+課外活動で1週間に10時間以上の英語時間を保持

 グローバル探究 ダイバーシティー(多様性)を受け入れ、柔軟なものの見方・考え方を通して、正解が一つでない課題に対して、最適解・納得解を導き出せる学力とグローバル・マインドの育成

 担任2人制 担任は外国人教員と日本人教員の2名体制

 個別最適化学習(アダプティブ・ラーニング) EdTech教材を活用した個別最適化学習を徹底

 山手アドバンスゼミ 大学受験対策として、校内予備校「山手アドバンス講習」を開講

 イマージョン教育 英語”を”学ぶのではなく、英語”で”学ぶ。英語を手段として、その他の教科を学習

 グローバル・イングリッシュ・キャンプ 夏期・冬期休暇中に実施(校内外での実施含む)

 ルーブリック評価 ルーブリック評価を行い、学習履歴を積みあげ

 English Japanese Room 放課後は外国人の先生たちと英語をコミュニケーションの柱として楽しい時間を。また、外国にルーツを持つ生徒のための「日本語指導」も定期的に行う。

 

このコースを詳しく見る >

選抜コース

中堅国公立・関関同立に加え、医歯薬看護系・教育系・食物系も視野に。

大学入学共通テストに対応できるように、
3年間で高い学力を確実に身につけるコース

大学入学共通テストに対応できるように、3年間で高い学力を確実に身につけるコース

入学時には、はっきりと進路を決めていなくても大丈夫。多彩で幅広い分野から、自分だけで探すのではなく、先生に相談しながら、自分に最適な進路を模索します。模試や面談を繰り返し、学力を確実に伸ばして自分の希望を実現します。勉強合宿や実績のある予備校講師による大学受験対策講座など、自分の学力を高めていく機会が様々用意されています。

神戸山手/選抜コース

 

 自習室 個別学習ブースの自習室は、集中して勉強できる最適なスペース

 勉強合宿 進学に向けての勉強習慣を確立するのが第一目標

 山手アドバンスゼミ 受験指導のスペシャリストである予備校講師による講習

 個別最適化学習(アダプティブ・ラーニング) 5教科「スタディサプリ」、英語「スタディサプリENGLISH」、数学「Qureous」で、生徒が自主的に弱点克服できるよう、教師がファシリテーターに

このコースを詳しく見る >

未来探究コース

有名私立大学進学、「関西国際大学」との高大連携。

学力の基礎を徹底して身につけ、応用、発展へと
段階的に学びを進めていくコース

学力の基礎を徹底して身につけ、応用、発展へと段階的に学びを進めていくコース

探究活動の中では、グループでのディスカッションを行いながら、日本文化やグローバル社会、福祉、平和といったSDGs(持続可能な開発目標)を意識して学び、多くの人と協働しながら物事を前に進めていく未来型グローバルリーダーシップの育成をめざします。そうした過程のなかで自分の未来を考え、多彩な進路選択の中から、自分に最適な進路を決定していきます。

神戸山手/普通科未来探究コース

 高大連携 看護・保育の実習体験など本校独自のプログラム

 全校コーラスの時間 高校生全員が集まりコーラスの練習。その延長線上に春のセンバツ甲子園大会歌を合唱

 プレゼンテーション 探究活動だけでなく、様々な教科で「主体的・対話的で深い学び」を実践。

 ビブリオバトル 自分が推薦する本を読み込み、本の紹介をするビブリオバトル。3ヶ月の準備を経て、校内チャンピオンを目指します。

 学習支援室「KOKOROOM」 学校生活に少し不安を感じている生徒たちは、積極的に通い自分のリズムを作っていきます

このコースを詳しく見る >



陸上競技部【強化指定部】卓球部【強化指定部】ダンス部アーチェリー部
バレーボール部硬式テニス部ソフトテニス部水泳部
バドミントン部バスケットボール部  


陸上競技部【強化指定部】卓球部【強化指定部】
ダンス部アーチェリー部
バレーボール部硬式テニス部
ソフトテニス部水泳部
バドミントン部バスケットボール部


吹奏楽部【強化指定部】写真部放送部筝曲部
コーラス部アート部マンドリン・ギター部インターアクト部
データサイエンス部
<e-スポーツ併設>
家庭部広報部 


吹奏楽部【強化指定部】写真部
放送部筝曲部
コーラス部アート部
マンドリン・ギター部インターアクト部
データサイエンス部
<e-スポーツ併設>
家庭部
広報部 
課外
講座
華道茶道バイオリンアンサンブル 
課外
講座
華道茶道
バイオリンアンサンブル 

 

クラブ・課外講座を詳しく見る >

 

 

 

 

神戸山手女子/制服紹介

神戸山手女子/入試情報

神戸山手女子高校ホームページ

INFORMATION

  • 神戸山手女子高等学校
    〒650-0006 神戸市中央区諏訪山町6番1号
    TEL: 078-341-2133
    FAX: 078-341-1882

その他のイチオシ私学

受験マンがおすすめするイチオシ私学