共学/大阪府大阪市阿倍野区 天王寺町南2丁目8-19

あべの翔学高等学校

あべの翔学高校いちおしポイント

あべの翔学高校
本校は創立90周年を迎える伝統ある学校です。3つのコースと4つの専攻を設け、それぞれの目標に沿った進路実現をめざします。通学に便利な立地(天王寺駅から徒歩約12分!)も本校の特徴です。

あべの翔学高校

あべの翔学高校 未来へ翔る3つのコースあべの翔学高校 未来へ翔る3つのコース

あべの翔学高校コース本校は文理特進コース、選抜コース、普通進学コースの3コース制です。

普通進学コースは、2年次からの選択授業により看護医療・幼児教育・スポーツ・総合に分かれ、それぞれの進路実現をめざします。

あべの翔学高校image2

あべの翔学高校文理特進コースあべの翔学高校文理特進コース

難関大学をめざした学習内容です。文理特進コースのために特別に組まれたプログラムで実力アップを図ります。
1年次は中学の既習事項を確認しつつ、基礎力を確立します。大学入試突破には基礎の自動化が要求されます。1年次には、この基礎の自動化の土台を整えます。
2年次は高校で求められる標準的な学力に加え、大学入試を見据えて応用力や発展力を養います。大学進学をめざす生徒に最適な教材や過去の入試問題演習などを活用しながら、応用問題への柔軟な対応力を身につけます。
3年次には、大学入試突破をめざし、実践力を高めます。また、講習や合宿などを活用し、一人ひとりが進路実現に向け努力できるようサポートします。

あべの翔学高校選抜コースあべの翔学高校選抜コース

有名私立文系大学への進学をめざします。7時間授業を取り入れた授業体制、長期休暇中の講習や合宿など多くの授業時間を確保し、基礎から発展・応用へと学力をアップします。
1年次は大学受験に必要な学力の基礎となる中学での学習事項を反復練習し、高校の学習事項の導入までの流れを潤滑にすることを優先します。
2年次は入試の対策をすることで、大学受験を意識するようになります。私立文系の大学では過去問の対策が合否を決する傾向にあるため、模試の対策指導を通して自分で過去問の基本的な対策ができるように指導します。
3年次には、志望校決定後、過去問を自分で分析し、対策を練ることが出来るよう指導します。分析、発見、克服のサイクルが意識できるよう指導します。

あべの翔学高校普通進学コースあべの翔学高校普通進学コース

勉強を第一としながらも、勉強だけでなく校内のクラブ活動や地域の活動、あるいは習い事などと両立しながら充実したダイナミックな高校生活を送るのがこのコースの特徴です。
1年次は将来に向けての基礎作り。また、2年次より選択する4つの専攻(看護医療・幼児教育・スポーツ・総合)により、それぞれの目標に沿った学力を積み上げていきます。

icon12年次から選択する4つの専攻

看護・医療専攻

看護系・医療系の大学・短期大学・専門学校への進学をめざす。

あべの翔学高校普通コース看護医療専攻

スポーツ専攻

部活動を通じて‘‘未来を創る、明るくたくましい人材’’を育成する。

あべの翔学高校普通コーススポーツ専攻

幼児教育専攻

大学入試に必要な科目以外に、幼児教育の専門科目を設定。

あべの翔学高校普通コース幼児教育専攻

総合専攻

各教科をバランスよく学び、進学・就職どちらにも応えられるように学習を進めていく。

あべの翔学高校普通コース総合専攻

背景画像2

あべの翔学高校 クラブ活動あべの翔学高校 クラブ活動

あべの翔学高校クラブ活動1
あべの翔学高校クラブ活動2
運動クラブ【SSC】(スクールスポーツセンター)

運動クラブの管理・運営チームを、本校ではSSC(スクールスポーツセンター)と呼んでいます。部活動を通じて“未来を創る、明るくたくましい人材”に成長することをめざし、日々活動しています。 創部2年目にして近畿大会出場を果たした軟式野球部他、さまざまなクラブが活躍しています。

運動クラブ
あべの翔学高校クラブ
icon2 陸上競技部icon2 剣道部icon2 バドミントン部
icon4 バレーボール部icon2 硬式テニス部icon2 軟式野球部
icon4 バスケットボール部icon2 ソフトテニス部icon2 サッカー部

※ 軟式野球部・サッカー部は本校施設と外部施設を併用して練習を行うことがあります。

SSC(スクールスポーツセンター)

部活動を通じて「未来を創る、明るくたくましい人材」を育成する
これからのスポーツはプレーするだけではなく、運営・参画する時代がやってきます。
SSCでは、このような時代の流れに沿って、授業や日々のクラブ活動を通じ、たくましいリーダーを育成していきます。

あべの翔学高校 運動クラブ 鈴木先生

スクールスポーツセンター長
鈴木 慶太先生
文化クラブ

吹奏楽部は大阪府吹奏楽コンクール高等学校の部小編成で優秀賞を受賞。その他軽音楽部や茶道部、囲碁将棋部などさまざまなクラブがあります。

文化クラブ
あべの翔学高校クラブ
icon2 吹奏楽部icon2 ギター部icon2 映画文芸研究部
icon4 ダンス部icon2 漫画研究部icon2 囲碁将棋部
icon4 美術部icon2 茶道部icon2 ヒューマニティ部
icon4 ESS部icon2 写真部icon2 パソコン部
icon4 放送部icon2 軽音楽部 

Teacher’s Voice

吹奏楽部では、何事にも積極的に取り組む姿勢を大事にしています。
「音楽を通して尊敬・尊重し合える仲間づくり」をモットーに、コンクールや学校行事、地域での本番に向けて日々練習をしています。

あべの翔学高校 吹奏楽部 野口先生

吹奏楽部 顧問
野口 由紀先生
あべの翔学高校 学校説明会・相談会日程

あべの翔学高校 学校説明会・相談会日程
あべの翔学高校 制服紹介

あべの翔学高校ホームページへ

INFORMATION

  • あべの翔学高等学校
    〒545-0002 大阪府大阪市阿倍野区 天王寺町南2丁目8-19
    TEL 06-6719-2801(代表) FAX 06-6714-0045

その他のイチオシ私学

受験マンがおすすめするイチオシ私学