共学/大阪府吹田市岸部南二丁目6-1

大阪学院大学高等学校

大阪学院大学高校

大阪学院大学高校

「待つ」学びから「向かう」学びへ
校訓である「明朗・努力・誠実」をもとに、生徒たちの豊かな個性を伸ばし、社会に貢献できる実践的な人材の育成に力を注いでいます。
2020年に大阪学院大学に隣接した新校舎に移転し、大学と連携した新たな学びを創造することで、変化の激しい現代社会に立ち向かう「生きる力」を伸ばしていきます。生徒1人1台配付されるipadを使って自らの学習を加速させるとともに、自己表現力を養う取り組みでは、他者とのコミュニケーションツールとして使用することで協働意識を高めています。また、きめ細かい指導で、一人ひとりをサポートし、自己の可能性を広げることを意識した教育を展開しています。

大阪学院大学高校ならではの特長

大阪学院大学高校ならではの特長

併設校である大阪学院大学との高大連携のもと、通常の授業では学べない学習・経験・実践を通じて、幅広い視野、思考力を身につけます。高校生のうちから大学の講義や施設などを利用し大学の学びに触れ、進路と向き合う機会を提供。自ら学び、現代社会で生き抜く力を養います。

高大7年一貫教育について
高大7年一貫教育について

ポイント1内部進学制度ポイント1内部進学制度

内部進学・編入学に有利

グループ校への優先的な進学制度で、成績に応じた学費減免などが充実。短期大学部やAST Collegeから大学への編入学も可能で、グループ校ならではの強みとなっています。

※AST Collegeとは、大阪市北区にある関西経理専門学校、関西医科専門学校の総称です。

単位認定プログラム単位認定プログラム

実践的な学びで未来をサポート

高校在学中に大学の授業を受け、単位を修得することが可能。
高大での連携した学習は、物事への探求心をはぐくみ、内部進学後はさらに発展的な授業を受ける余裕も生まれます。

 

キャリアサポート体制キャリアサポート体制

就職に役立つ40以上の講座などが無料で受講できる

将来の夢をかなえるために、高校から大学での就職活動や内定に至るまで、一貫したサポート体制が整っています。高校の授業では、大学生や、様々な業種で活躍する方々の講演を聞く機会があり、「将来何がしたいか?」を早くから考えていくことができます。
また、内部進学した生徒はTOEIC®講座や公務員試験対策講座などの40講座以上を無料で受講することができ、資格取得も協力にバックアップします。

就職率99%
 

キャリアサポート体制

コース紹介

普通コース普通コース

一人ひとりの個性を大切に、バランスのとれたカリキュラムで視野を広げる

バランス教育を重視して、基礎学力の定着とともに、変化する社会を意識した探究活動に力を入れています。自ら学び、仲間と協働することで、生涯にわたって学び続ける力を養い、新しい可能性と視野を広げます。また、社会で必要となるコミュニケーション能力やプレゼンテーション力も身につけます。

このコースを詳しく見る →

普通コース写真
 

特進コース特進コース

難関大学への現役合格をめざす

基礎学力を定着させ、特別講習で受験に向けた応用力を身につけます。英語4技能をバランスよく養いながら、大学受験に向けての学力と実践的な英語力を身につけます。また、ICTシステム「Classi」で自主的な学習もサポートします。
進路決定に向け、一人ひとりの自主性・計画性が伸びる細やかな指導が受けられます。

このコースを詳しく見る →

特進コース写真
 

国際コース国際コース

英語で自分を表現して
世界で活躍する人になる

海外で通用する語学力を養うため、全員が海外留学を経験。外国人の先生による実践的な授業に加え、オンライン動画を活用しながら「考え・まとめ・伝える力」を身につけるための基礎学力を確実に伸ばします。グループワークにも力を入れており、より良い考えを導き出す力を培い、グローバルに活躍できる人材を育成します。

このコースを詳しく見る →

国際コース写真
 

スポーツ科学コース

心も体も強いハイレベルな競技者、
指導者を育てる

競技の技術はもちろん、スポーツを科学的に学ぶトレーニング理論や栄養学、メンタルトレーニングを通して高い目標に挑戦できる精神力を鍛えます。大学受験に向けての学力向上にも力を入れており、競技でも社会でもリーダーになれる人材への成長をサポートします。

このコースを詳しく見る →

スポーツ科学コース写真
 

クラブ紹介

クラブ紹介写真

●クラブ活動(体育会系19/文科系11)

全国レベルのゴルフ・サッカー・テニス・弓道・バスケットボール・チアリーダー・日本拳法のほか、硬式野球・アメリカンフットボール・剣道・ダンス・バレーボール・ハンドボール・卓球・陸上競技部も活躍しています(クラブ加入率 約70%)。
高橋尚子シドニーオリンピック金メダリストをはじめ、さまざまなスポーツ分野の一流指導を受けることができ、毎年大きな成果を上げています。

旧校舎の敷地は様々な種目に対応したスポーツフィールドへと整備を進めています。
(※2022年10月完成予定。)
全フィールドにナイター設備を完備しており、専属トレーナーが常駐しているトレーニングジム・野球場・2箇所の体育館で新校舎横に全9面のテニスコート・ゴルフ練習場・弓道場・陸上トラック・ウッドチップのランニングコースなど、全国屈指のスポーツ施設・設備を整えています。

大阪学院高校ホームページへ

INFORMATION

  • 大阪学院大学高等学校
    〒564-0011 
    大阪府吹田市岸部南二丁目6-1
    TEL 06-6381-6661(代表)
    9:00~17:00(日・祝日および学校休業日を除く)
    FAX 06-6382-1191
    *本校にお越しの際には、公共の交通機関をご利用ください。

その他のイチオシ私学

受験マンがおすすめするイチオシ私学