共学/大阪府大阪市天王寺区上之宮町3番16号

上宮高等学校

上宮高等学校の学びの特長は、生徒一人ひとりの能力を存分に引き出す質の高い教育です。めざす将来像に合わせた3つのコース編成で、生徒の希望進路をしっかり実現します。
 
  夢へと導く、高度な学力と魅力あふれる人間性を育成

それぞれの希望進路に沿った「パワーコース」「英数コース」「プレップコース」で、一人ひとりの目標実現を力強くサポートします。ハイレベルな学力だけでなく、卒業後を見据えた「生きる力」を育てるのも上宮ならではのモットー。単なる入試のテクニックではなく、「生きる力」の基礎となる学力をバランス良く身につけ、国際社会でも活躍できる英語コミュニケーション力も習得します。

  上宮の特長的な学び 早期から始めるキャリア教育

高校卒業後の自分をイメージするために、早期からのキャリア教育を実践しています。外部講師を招いての講演会や、実際に大学を訪れ学びを体験する大学見学会などを通し、将来の職業選択について考える機会を設けています。

  国際社会に対応する幅広い視野を育成

ネイティブスピーカーから直接英語や文化を学ぶ機会を数多く用意しています。なかでも特長的なのは、任意で参加する海外短期研修会。カナダ、オーストラリア、イギリスなどで現地の生活文化にふれ、語学研修と異文化の研究を行います。

  学習プランに応じたきめ細かい授業

一人ひとり学ぶ意欲と実力を高めるため、各教科の教員が「わかりやすい徹底解説」をモットーに授業を行っています。また、毎日の小テストや宿題等を通し、基礎学力や計画的に学習する力を身につけます。

 

  進学のその先を見据えた、良質の指導を

自分らしい理想の未来を目指して、それぞれ歩みを進める生徒たち。上宮は、一人ひとりを希望進路へ導けるように3つのコースを用意し、高度な学力とともに、将来社会へ出てからも役立つ主体性やリーダーシップ等の21世紀型スキルの育成も重視しています。入試のための学習指導ではなく、進学のその先を見据えて、将来、実社会で活躍するための学習指導を実践しています。

  3年間の学びのステップ

上宮高等学校の3つのコースは、すべて大学進学を目指すコースです。生徒の習熟度や将来目標の変更に対応し、コース変更も可能です。

パワーコースは、難関大学進学に必要な学力と高度な人間性を形成する教育を実践します。また、各業界の第一線で活躍する方を招いてのキャリア講話や海外勉学旅行等、知識を高め視野を広げるプログラムを用意。単なる受験勉強ではない、卒業後にもつながる力を養います。

[ アメリカ・ボストン勉学旅行 ]体験学習によって世界への視野を広げる 
アメリカ建国の舞台であるボストンや、世界経済の中心地ニューヨークなどを巡る勉学旅行。生徒はこの旅行へ向けて、事前にアメリカの歴史を学びます。現地では、学んだ知識を実体験へと落とし込みます。

[ 自立した学習者の育成 ] 自らの力で志望校合格を勝ち取る 「計画法」を指導
生徒一人ひとりに手帳を配布し勉強の計画表や日課表の作り方を指導します。また、定期的に「勉強法指導講習会」を設定し、具体的な勉強法をクチャー。自立した学習習慣の習得を目指します。

英数コースでは、基礎学力を定着させる授業はもちろん、日々の講習や小テストによって、高い学力を維持できる体制をととのえています。学業とクラブ活動を両立しながらも、主要5教科の確実な習得を目指すため、メリハリのある学校生活を送ることができます。

週3回の講習と毎日の小テスト 勉強とクラブ活動の両立 長期休暇中の特別プログラム

プレップコースは、「高校・大学連携入試」や「指定校制推薦入試」を活用するコースです。学業とともにクラブ活動や高大連携プログラム、オープンキャンパスなどに参加することで、自分の将来像に適した大学進学を目指すことができます。全国の様々な主要大学の進学枠を確保するとともに、一般入試で合格するための実力養成も行なっているので、将来への幅広い選択肢が用意されています。

興味が持てる分野を意識しながら、文系・理系を選択する。
志望大学・学部・学科を決めて、希望進路を明確にする。
各自の進学先に応じた入試対策で、万全の準備を整える。

 

  「知・徳・体」の育成に適した施設。環境が人を育てる

「知・徳・体」をモットーとする上宮では、最新のIT機器を備えたパソコン教室から各種スポーツ関連施設、大阪屈指の広さをもつ図書館など、みなさんの意欲と成長を支える施設を用意しています。リニューアルされた更衣室やトイレも、女子にとって安心できる魅力の一つ。あなたらしい学校生活を送れる最高の舞台が、ここにあります。

  学びやすさも、通いやすさも大切に

3年間、毎日、生活を送る場所だから、学びやすさにも通いやすさにもとことんこだわる。デザインにも機能性にもこだわりぬいた制服も、安心・安全に通える立地も、すべては一人ひとりの伸び伸びと過ごせる毎日のために。

 

 

INFORMATION

  • 学校法人上宮学園
    〒543-0037
    大阪府大阪市天王寺区上之宮町3番16号
    TEL : 06-6771-5701 (代表)
    FAX : 06-6771-4678

その他のイチオシ私学

受験マンがおすすめするイチオシ私学